ゼーゲルコーン。

2020年01月16日

耐熱シリーズの本焼き作業を始めました。昨年は、小さめの土鍋が人気でした。アヒージョを作る器をお探しの方が多いのかな?暑い季節には、ほとんど売れない耐熱器ですが、前半のイベントで在庫がなくなりました。慌てて追加制作をして、秋のイベント前に焼いたのですが、焼成温度が高かったようで、半分以上廃棄しました。前にも書きましたが、エクセルキルン君(窯名)の表示温度と窯内温度にかなり差があり、温度差を把握していたつもりが、更に差が広がっているのに気づいていなかった作者です。

あけましておめでとうございます。昨年、出展イベントに足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。今年も全国あちらこちらに出展できたらいいなぁと予定を考えております。今年もよろしくお願いします。

師走。

2019年12月22日

久しぶりだなと思ったら、ちょうど1ヶ月前に更新したきりでした。冬の間は、スローペースの更新になるので、たまに覗いてみていただければ… と思います。これまた久しぶりに朝ドラを毎日観ています。たぶん、ちゅらさん以来。一日の仕事を終えた後、晩ごはんを食べながら録画を観るので、いつも夜中です。ストーリーも好きですが、やはり陶芸の作業部屋や小道具など興味深いです。一時停止したまま、数分見入る事もよくあります。きみちゃんがどんな陶芸家になるのか、楽しみです。個人的には、深い言葉をいろいろ残してくれた深先生にまた会いたいです。

ずいぶんご無沙汰していました。最後のイベントのテシイチから1か月経ちました。今年の出展は全て終了しました。遅くなりましたが、各会場へ来ていただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。早くも来年の出展募集が始まっていますが、まだ書類を作成する気が起きず、そのまま忘れてしまいそうです。

ご報告が遅くなりました。先週末に開催されました『あづまTeshi-got市場』にご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。前日金曜日の東北は、またもや大雨で、心配しておりましたが、土曜日の朝には雨がやみました。無事に開催されて、本当に良かったです。スタッフの方々も心から安堵している様子でした。例年なら黄色に色づく銀杏並木は、緑の葉が目立ちました。今週末が見頃かな?

福島へ。

2019年10月25日

明日と明後日は『あづまTeshi-got市場』に出展します。いつもは前日出発するのですが、こちらは朝から大荒れ。当日出発します。途中の交通事情が心配。ガソリンもあまり入っていないことに気付き、ギャー。無事に福島にたどり着けるかな… 夜中2時起きれるかな… いつも起こしてくれるねねさんがいません。心配事ばかりで眠れないままの出発になりそうです。

週末に開催されました『みやぎ村田町 蔵の陶器市』にご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。無事に開催されて、無事に終了したことに、心から感謝しています。先週末に直撃した台風19号。村田町内でも250戸ほどが浸水被害に遭ったと聞きました。開会セレモニーの時に理事長さんのご挨拶の中で「開催するか迷った」とお話しされていました。台風からまだ一週間。お祭り的なイベントに少し心痛い出展になりました。

明日は『みやぎ村田町 蔵の陶器市』の前日搬入です。正午から説明会があるので、朝早めに出発します。今回出展する場所の記憶が曖昧なので、什器をいっぱい積みました。車内はパンパンです。どうやら週末は雨。東北は雨量が多くなるようで、台風被害が大きかった地域が心配です。来週末は『あづまTeshi-got市場』に出展します。今年で10周年迎えたテシイチ。パワーアップでブースが増えてます。お客様は、長〜いイチョウ並木を歩くので、ヘトヘトになりそう。ATELiER SiMASiMAは、円形エリアで出展予定です。皆様のお越しをお待ちしております。

今週末12・13日に開催予定でした『秋彩こみち in かくのだて』ですが、先程、主催側から連絡をいただき、台風19号の影響が予想されることにより、開催中止が決定しました。大変残念です。これまで準備を進めてきたスタッフの方々も肩を落とされている事と思います。また来年を楽しみにしたいと思います。