冬の間にコツコツと制作した作品が次々と完成し、置き場がないくらいになりました。なので第一団の作品群を茨城の母の家まで運んで帰ってきたところです。行きは山形の桜が満開、福島では桜の花びらシャワーを浴びたり、ドライブしながらのお花見を楽しみました。帰りは月山道の桜が見事でした。また来週、第二団の作品と共に行きます。今月末はいよいよ益子陶器市です。出店場所は益子焼窯元共販センターさんの南側駐車場なります。前回と同じ場所です。初めてご来場のお客様は、大きな狸を目印に来てください。わらび餅やさんの向かいのテントで出店しております。10日間の長丁場は毎回ヘロヘロになりますが、今から体力をつけて臨みたいと思います。朝7時半までにはオープン予定です。ぜひ、ブースにお立寄りください。夕方は17時頃までお...

1日置きに本焼き焼成しています。作業部屋はぬくぬくですが、キルン君には無理させています。焼き方を変えてみたら、白マットシリーズがとても良い仕上がりです。高めの温度設定でねらし時間を少なくしました。作者にしか分からない違いかもしれませんが、キメが細かくなったような。目標はマット過ぎずやや艶ありのしっとりすべすべとした質感です。セミマットという言葉はあるのかしら、、ファンデーションにありそうですね。絵付け作業も同時並行でまだまだ焼きます。時間が足りない〜 猫の手を借りたい毎日です。

本日は大寒。例年なら水道を凍結させて右往左往したり、雪かきでクタクタで、今日も何も作業ができなかったなぁという日々なのですが、この冬はたまに降る雪はすぐに溶けて、ぽかぽか陽気もあったり。雪国で過ごす冬しか知らない私は気味が悪く、降るなら少しずつお願いしますと思ってしまいます。

12日ぶりに酒田に帰って来ました。益子秋の陶器市へご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。お天気にも恵まれ、沢山の皆様に作品を手に取っていただき、充実した4日間でした。お客様からのご意見・ご質問で、新作が見たい。前回と変わり映えしないというお言葉をいただきました。毎年何かしら新しい絵柄に挑戦したり、形やサイズを変更したり、、小さな変化に気づいていただけた時は感激です。基本的には、買い足しができる器を理念にシリーズ化しています。少しずつ改良しながら同じもの作り続けることも大切にしております。あまりにも人気がないものは、静かに消えていきます。人気がなくても自分が好きな物は、誰かに共感してもらえる日を信じて作り続けています。

先週末は『あづまTeshi-got市場』に出展しておりました。風が強いことが多い会場ですが、土曜日の終わり間際に雨が降ったのみで、晴天に恵まれた二日間でした。少し冷え込みましたが、暑いより全く平気です。ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。福島の皆様のクラフトへの関心は熱く、心は温かく、元気をいっぱいいただいて帰ってきました。作品だけでなく、作家に会うのも楽しみにしている気持ちも伝わりました。感謝の心を持ってやっていこうと改めて思いました。そして、スタッフの皆様の気遣い、対応が素晴らしい。募集の段階から最後のお見送りまで、イベント運営のお手本となるような方々で、大変尊敬しております。来年も皆様にお会いできるよう良い作品作りに取り組みます。

八ヶ岳クラフト市から帰ってきました。ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。懐かしい方にも会え、充実した3日間になりました。最終日の午後から雨となっていましましたが、素晴らしい秋晴れに恵まれました。八ヶ岳自然文化園は、自然いっぱいの大好きな会場です。夜は5度くらいになり、さすがに車中泊は寒かったです。。また来年、夏か秋か参加できるといいな。

酒田に無事帰宅しました。この一週間ですっかり涼しくなりました。旭川陶芸フェスティバルにご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。9年ぶりの参加。嬉しい再会がいっぱいありました。意外と変わっていなくて、時が止まっていたのかな、、という錯覚に陥りました。毎年は難しいかもしれませんが、また絶対参加しますね。待っていていただけると嬉しいです。

やっと暑さが和らぎ、秋の空気に変わったのを感じます。猛暑で本焼きを控えておりましたが、これから一日置きの焼成が続きます。今日はBaby Whiteシリーズの釉薬かけ。この時期は気持ちの良い作業です。旭川陶芸フェスティバルまであと二週間。もう27回目なんですね。ATELiER SiMASiMAは第10回が初参加でした。山形に来てからは参加できなくなりましたが、道外作家も参加できるようになり大変嬉しいです。

暑中お見舞い申し上げます。今日もやばい暑さです。昨夜は少し涼しい風が入りよく眠れました。この暑さはしばらく続きそうですね。北海道育ちの私は、ひと夏に三十度超えが数日あったりなかったりという環境で育ち、暑さの免疫がないせいか、蕁麻疹や瞼の浮腫と闘っております。漢方も太刀打ちできず、アレルギーの薬を飲んでなんとか治っています。皆様もお身体ご自愛くださいね。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう