11月のまとめ。

2018年12月01日

11月はブログの更新がなく、師走になってしまいました。

何か出来事あったかな…  作品作りと落ち葉の片付けしか思い浮かびません。

寒いくらいの方が、体も頭も良く働いてくれるようで

今年でいちばん仕事をがんばった月になりました。

来年に向けていろいろ制作中です。


一ヶ月間ずっと〝Monochrome Art シリーズ〟の成型作業をしていました。

今年は秋のイベントは、このシリーズの作品が間に合わなく

焼きあがったのが最後のイベントの直前。猛反省しました。

やはりこのシリーズは、冬の間に一年分作ることにしました。


前にもちょこっと書きましたが、〝Monochrome Art シリーズ〟は

少しずつリニューアルを計画しています。

お皿は、角がまるい長方形を13年くらい作っていましたが

(当初は、動物シリーズではなかった。)しばらくお休みして

円皿に絵付けをしてみようかと思います。

リムがあった方が、使い勝手が良いかなと思い

石膏型をいろいろなサイズで作ってみました。

たたらの粘土を押しあてて、はがす作業が気持ちいいこと。やみつき。

3サイズ展開を考えていましたが、どんどん増えて5サイズになりました。


こちらは乾燥中の新作。他の作家さんとのコラボ作品になります。

これだけだと、灰皿にしか見えません。時代と逆行。

来年のイベントに完成形を見に来てね!お楽しみに〜。


タイルの歪み問題解消のための苦肉の策。

ある程度、水分が抜けるまでプレスプレス。あと声掛け。

サンドウィッチ製法と名付けました。

功を奏してか、今のところ脱落タイル無しです。


素焼きの翌朝のねねさんの後ろ姿。褒めたくなるようなマルです。

たんまり焼きあがった〝Monochrome Art シリーズ〟の素焼きは

1月から絵付け予定です。3月までかかりそう…

明日からは〝Baby White シリーズ〟の制作に入ります。

本格的な寒さが来る前に、ロクロをがんがん回します。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう