あけましておめでとうございます。

2020年01月08日

あけましておめでとうございます。昨年、出展イベントに足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。今年も全国あちらこちらに出展できたらいいなぁと予定を考えております。今年もよろしくお願いします。

今シーズンは雪が降りません。今日も雨の一日でした。たしか、昨年の1月は雪かきに追われて大変でした。ラクなのは良いのだけど、不気味です。スキー場やこれからの冬まつりは、どうなるのかな。頭を悩ませている方も多いことでしょう。


昨年末から年始にかけては、耐熱器シリーズを制作していました。パーツとパーツを組み合わせる作業が面白くて、大晦日も辞め時を失い、そのまま年を越しました。紅白はユーミンと菅田くんだけ観ました。今回の耐熱用の白土がいつもより荒めで扱いづらい。珪砂という小石のような成分が多すぎるような感触。ロクロで回していると、とうとう指の皮がズル剥けました。私は年に一度しか耐熱器は作りませんが、これを専門に作っている陶工さんは、どんな手をしているのだろう?と考えてしまいました。


長く使っていた弓切り(器の口元を切って整える道具です)が、その超荒めの土に負けたのか、プツンと壊れてしまいました。思い返してみれば、陶芸教室に通い始めた初日に購入した物です。23年間も頑張ってくれて、ありがとうです。竹の弓切りは不安定で使い難いなぁとずっと眠らせていたのですが、代役で活躍しました。


まだ、ひとつも申し込みをしていなかった今年のクラフトイベント。やっといくつかの応募書類を書き上げました。どうしても、制作を終えた後、夜の作業になってしまいます。湯たんぽ入りのお布団かまくらで、たっぷりお昼寝したねねさんは充電満タン!「もうお仕事やめましょう。そして私と遊びましょう。」攻撃が続きます。用紙の上にしっぽをペシペシして誘惑してきます。そして何故か糊の匂いでフレーメン。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう