ねねさん、さっぱりの夏。

2019年08月14日

お盆ですね。酒田では他県ナンバーの車をいっぱい見かけます。スーパーも大混雑で駐車できず、ずっとぐるぐる。そんな中、猪苗代湖畔で開催された『オハラ☆ブレイク』へ遊びに行って来ました。手作り感のある大好きな音楽フェスです。1日目は前日の暴風雨でステージが飛び、中止となってしまいましたが、私が行ったのは3日目の最終日。曇り空で風もあり、過ごしやすかった。大トリの宮本浩次さんのソロステージを観ました。喜怒哀楽が激しくて最高でした。新たな名言もいっぱいで心に刺さりました。帰りは、福島県立博物館で『興福寺と会津』という仏像中心の企画展を観て来ました。今年は西への遠征があるし、奈良の興福寺に行く目論みあり。私の夏休みは、こんな感じです。


もうこれ以上遊んでいられない。9〜10月はイベント出展が7週続きます。絵付けと本焼き作業の日々です。今、制作にすごく嬉しい兆しを感じています。Japanese Blueシリーズは、呉須のブルーをきれいに出すために素地を白く仕上げたいので、半磁器土としてはあり得ないくらい高温で焼いていました。そうすると釉飛びが多くなり、焼き直しが必要になったり問題発生。最近は、焼成温度を下げるために磁器土の割合を増やしたら、タタラ作りのひび割れが多くなり、また悩む。課題が次々にやって来ていたのですが、イベントで知り合った陶芸作家さんに教えをいただいて、いろいろな問題が解決しつつあります。独学には限界があって、教わるって本当に大切なことだなぁと思いました。


あまりに暑い日が続くので、ねねさんに涼を。シャンプーしてさっぱり。リンスもしてホワホワになりました。この日はずっと体を舐めて過ごしたので、かえって疲れさせてしまった。もう16歳だし、夏バテしないかなぁと日々心配ですが、食欲旺盛で元気に過ごしています。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう