やっと始めました!

2020年02月05日

今朝は久しぶりの雪景色。雪大好きねねさんは、窓から外を眺めては、飛んで跳ねて大喜び。倶知安生まれニセコ育ちなので血が騒ぐのかな。久しぶりにねねさんの舞を見れました。雪さんと名付ければ良かったかなー。

〝Monochrome Art シリーズ〟の絵付け作業に入りました。手先しか使わない作業なので、とにかく肩が凝ります。調子が悪いと毎日のように頭痛薬を飲んでいます。楽しい作業なのに体調と気持ちが噛み合いません。時々、どの絵柄を描くのがいちばん大変ですか?と訊かれます。どれも細かい作業で大変ですが、いちばん時間がかかるのがコトリシリーズです。(正式名:コトリファミリー / うちの庭に遊びに来る鳥一族はいつも同じメンバーで仲良し)黒とグレーの化粧土で絵付けをしていますが、触って凹凸を感じるくらいに厚塗りしないと釉薬を掛けて本焼きした時に色が出ません。マスキングできるものは、一気に重ね塗りできますが、ラインが多い絵柄は、細筆で何度も塗り重ねるので、びっくりするくらい時間がかかります。一日で描けた器は、これだけです。


お知らせがあります。今までたくさんの方々にぜひに!と勧められてきたInstagramをやっと始めました。@simasima_no_atelier_yori

SNSとはほとんど関わらずにいたので、まずはインスタの始め方サイトで勉強しました。最近は、なんとなく理解できてきたかな?という状況です。スマホでの文字打ちがストレスなので、PCからアップしてiPadで編集というややこしいスタイルでやっています。内容は、作品の紹介がメインです。カタログが欲しい、作品リストを教えてといった希望があったので、そのような存在を目指しています。今まで、ブログの写真を印刷して(低画質でゴメン)作品集のようにスクラップしているお客様が何人かいました。それも素敵で感動しましたが、そんな方々への思いを込めての最終目標は、全作品をご紹介することです。数百種類になると思うので、コツコツ続けて行こうと思います。こちらのブログ共々よろしくお願いします。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう