久しぶりの休日。

2019年07月11日

先週末は東京へ遊びに行って来ました。イベント出展であちこち遠出をするのも休日のようなものですが、全く仕事をしない休日は今年初めて。エレカシの日比谷野音のライブが目的です。ファンクラブ会員でも当選が難しく、チケット入手だけでも嬉しいのに座席番号が5列目。私にもこんないいコトがあるんだーと幸せを噛みしめました。会場に到着すると前2列が撤去されていて3列目。ウソでしょ?と思い、お隣の方に何度も確認。仙台の方で私と同じく夜行バスで帰るとのこと。ステージが近いねーと喜びを分かち合いました。天気予報が雨だったので、いつでも降って来い装備で参加しましたが、最後まで降らず。宮本さんは、雨男も雨女もそんなものはないと言っていました。いちばん好きな曲『シグナル』が1曲目。その後は野音30年連続の記念らしくスペシャルな内容でした。あっというまの25曲で、とっても楽しかったのに、日に日に薄れてゆく記憶。ガンバレ脳みそ。エレカシの野音は、音漏れの外聴きも多い。今年は4000人近くいたとか。中のキャパより多い。そんなアーティスト、他にいるだろうか?ある方はエレカシを音で勝つと表現していました。次回チケットに外れたとしても、外聴きに参加したい。


酒田からの夜行バスは早朝6時に東京に到着します。朝風呂に入れるところを探し、秋葉原で降りました。駅から近く都会のど真ん中のスーパー銭湯460円!経営が心配になります。ファミレスで朝ごはんを食べ、休日らしいなぁとまったりし、午前中は日暮里の繊維街に行きました。目的は作品展示用のクロスを新調するため。現在使っているクロス生地をすごく気に入っており、日焼けが目立ってきたので、同じような物をずっと探していました。その生地を分けていただいたyurarika*さんと5月にサッポロ モノヴィレッジでお会いした際に、日暮里の生地屋さんで買った物だと教えていただきました。かなり前の事なので、同じ生地は見つかりませんでしたが、色が近い素敵な生地に出会いました。天日干しコットンで薄手のわりにハリがあり、色ムラが自然な風合いです。帰って来てから早速、滅多に使わないミシンを取り出し、切れ端を縫いました。早くこのクロスに作品を並べたいな。後半のイベントから登場させよう。

1日だけの東京旅行、とても楽しかった。しかし、私こんなに方向音痴だったかなぁと思うくらい道に迷いました。すっかりカーナビ車生活に慣れてしまっている。皇居で信じていた方向と全く違う場所にいた時、愕然としました。Googleマップを見ても解らない。田舎者は太陽の位置で方角を確認しようとするが、あいにくの曇り空。そんな時、外国の方に「シンバシ、シンバシ」と話しかけられる。分かる訳がなく「アイドンノーソーリー」不思議そうに「ユードンノー?」帰りの夜行バスを待っている間、スマホをいじっていると道案内アプリを発見。ずっと前に入れた事を忘れていました。こういう時に使うのね。あっ翻訳アプリも入っているー。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう