本焼きの日々。

2020年03月20日

風が強い酒田です。車のドアが外れるかと思いました。今日は強風の中、用足しと買い出しへ行って来ました。ドラッグストアには、トイレットペーパーもティッシュBOXも壁になるくらい積まれていました。今、品切れの地域にも早く届くといいです。あとは、もっさもさの髪を切って来ました。冬の間は人に会わないので、ひどいもんです。久しぶりにマスクを外して、美容師さんとのおしゃべりは、楽しかったー。そう、使い捨てマスクを熱消毒しながら使っていましたが、思わぬお店で購入することができました。時々しか買えませんが、とても好きな洋服ブランド。こちらの洋服は、国内の自社工場で生産されているので、こういう事態にも即対応できるのだと思います。価格も良心的で本当に助かりました。現在も注文をストップしていないようです。きっとフル稼働で作ってくれているのかと推測します。経営者の心を感じて、物作りの大切さを学びました。

Monochrome Art シリーズの絵付け作業を続けながら、Baby White シリーズの釉掛け→本焼き作業をしています。一日置きに焼いていて、7回目。エクセルキルン君は、かなりお疲れのようです。同じプログラムで焼いていても1時間位ずつ焼成時間が延びています。あと3回ほど焼きたいのですが、過労は良くない。キルン君を生き物のように感じる時です。窯焚きの夜、ねねさんは、作業部屋でひとりで寝ます。いつもは一緒に布団に入ります。翌朝、必ず窯の下でまったりしています。ちび太先生もここが好きだったなー。


久しぶりにカモシカの親子が遊びに来ました。右がお母さん、左が子どもです。お母さんの大きさに近くなって来ました。無事にすくすく成長していて嬉しい。どれくらい成長したら、カモシカの独り立ちするのだろう?近いのかな?他の山に行ってしまうのかな?と考えたら寂しくなりました。


例年なら、春からのイベントスケジュールをお知らせする頃ですが、もうしばらくお待ちくださいね。日々変わっていく状況を見守ります。早くみんなでイベントを楽しめる時が来るといいです。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう